人がいない?近い将来スターバックスが無人で楽しめるかも

f:id:monodecomake:20180216233406j:plain

 

こんにちは。monoです。

 

みなさんはコーヒーを飲みますか?

私の場合は、朝ごはんを食べながら、お昼ごはんを食べたあと、仕事の合間など、1日に何度もコーヒーを飲みます。

 

平日はブラックで飲むことが多いのですが、休日はスターバックスでリラックスしながら本を読んだり勉強をしたりしています。

 

本日は、そんなスターバックスの気になるニュースがありましたので、共有します。

 

 無人スターバックスのコーヒーが飲めるようになる?

 

f:id:monodecomake:20180216233752j:plain

 

最近だとコンビニが無人化したり、無人で会計すら必要ないAmazon Goが登場したりと無人が広まってきたと感じています。

 

スターバックス無人になる」というニュースを聞いたので、調べてみると以下のツイートを見つけました。

 

 

私が勘違いしていた店舗の無人化と言うよりは、コーヒーメーカーを貸し出してスターバックスのコーヒーを提供するというものでした。

しかも、コーヒーの種類やトッピングも選べるなんて素晴らしい!

 

ネットでの反響

 

 

 

私が思うこと

f:id:monodecomake:20180216232450j:plain

 

スターバックス無人化と聞き、私はそんなことして大丈夫なのか?と思いました。 

私の中で「スターバックス=気の利く店員さん」のような印象があり、人がいないならコンビニのコーヒーマシンと変わらないじゃないかと感じたのです。

 

 店員さんと会話しながら注文し、コーヒーを受け取るという一連の行為やあの空間があってこそ、スターバックスでコーヒーを買う意味があると感じてしまいます。これは完全に信者の意見ですが。

 

 しかし、スターバックスがない地域があるのも事実で、コンビニコーヒーでは物足りないと感じてしまうことも多々あります。

 

そんなとき、スターバックスのコーヒーマシンがあると、美味しいコーヒーがたのしめることはとてもいいですよね。私に(笑)

 

スターバックスに行くときは、コーヒー以外に店舗の空気を含めリラックスできる良さがありますが、コーヒーマシンでトッピングを試してみたいと思う自分もいます。

 

私の職場にも設置されることを祈るとしましょう。