もう壊れたのか、iMac

f:id:monodecomake:20180227231434j:plain

こんにちは、monoです。

 

早速ではありますが、僕が4年間使っていた

愛用のiMacが、昨日急に起動しなくなってしまいました。

 

今日はそんなiMacについて書いていこうと思います。

 なぜ壊れたのか

f:id:monodecomake:20180228215830j:plain

 

昨日は仕事から帰って来て、ブログをを更新しようと考えていました。

いつも通りパソコンをスリープから解除しようとしたところ、キーボードに文字を入力しても、マウスを動かしても全くスリープが解除されません。

 

たまに発生するフリーズかと思い、電源ボタンを長押ししてパソコンを強制終了させようとしましたが、いくら長押ししても消える気配がありません。そもそも画面が真っ黒なので、ついているか消えているかも分かりません。

 

そこで僕は販売元のAppleさんのサポートページを確認することにしました。 

サポートで分かったこと

 

f:id:monodecomake:20180228220854p:plain

 

Appleさんのサポートページで、「Mac の電源が入らない場合」というページがあり、このページで紹介されている対処法を試してみました。

 

しかし、僕のiMacは全く起動しません…。

ネットで検索をしてみると、静電気によって起動しなくなることもあるそうで、我が家は静電気がよく起きているので、これが原因で起動しなくなっている可能性が高いみたいです。

 

4年も使っていたとは言え、カスタマイズを施していたり、クラウドに保存していないデータが本体のHDDに残っていたり、個人的にはまだまだ現役のパソコンだったので、修理に出すことにしました。

 

Appleのサポートページでは、Apple IDに紐付けた製品の無償修理期間を確認することができます。もちろん購入してから4年経っているので、僕のMacは有償修理となりました。

 

終わりに

f:id:monodecomake:20180228222256j:plain

 

Macの修理は週末にAppleからサポート電話をいただいてからとなるので、費用感はまだわからない状態ですが、実際に修理に出して費用はいくらか、期間はどれくらいかなどわかりましたらお伝えしようと思います。

 

また、HDDのデータは初期化される可能性があるため、これからはクラウドにでーたを保存する様に注意しようと思います。