知識を深める。最近読んだ良書をご紹介。

f:id:monodecomake:20180825104843j:plain

 

こんにちは、monoです。

 

みなさんは通勤電車の中では何をしていますか?

アプリゲームやSNS、漫画を読む方もいると思いますが、

私はよく本と日経新聞を読んでいます。

 

今日は、最近読んだ本の中で本当におすすめできる本だけをご紹介します。

 星を継ぐもの

f:id:monodecomake:20180825111549p:plain

SFの金字塔をも呼ばれる本書。

 

序盤は退屈に感じる部分も多々ありましたが、それも後半への伏線。

わかりにくい表現もあると思いますが、淡々と語られていく物語になれた頃には、

読むのが止まらなくなります。

 

amazon 世界最先端、最高の戦略

f:id:monodecomake:20180825115331p:plain

マイクロソフトの社長 成毛氏による、amazonに関する本書。

 

GAFAのうち、企業活動の範囲が最も広く成長が急速なamazonについて、

丁寧にわかりやすく紹介されており、これを読むだけで未来がこんな感じになるのかと少しわかった気にさせてくれます。

 

ビジネス書籍をあまり読まない方でも、読みやすい内容なのでおすすめです。

 

amazon 世界最先端の戦略がわかる【電子書籍】[ 成毛眞 ]

価格:1,652円
(2018/8/25 12:03時点)
感想(0件)

 

 

サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福

f:id:monodecomake:20180825122007p:plain

全人類が読むべき良書。

サピエンスや人類といった身近なものから、考古学や物理学、経済など流れを追って学ぶことができます。様々な考察が本書の中で展開されますが、どれも素晴らしく納得の行く内容となっています。

 

普遍的な常識や知識を身につけるのであれば、

ぜひ一読すべき本です。

 

 

銃・病原菌・鉄

f:id:monodecomake:20180825124046p:plain

当たり前の内容が書いてあるのにワクワクして一気に読んでしましました。

一見難しい内容のように見えますが、おそらく中学生でもわかるレベルにわかりやすい説明がされているので、読んでいて迷子になることはありませんでした。

細かく書くとネタバレになってしまいますので、深くはかけませんが、

本屋で見かけたら手にとっていただきたい、そんな本です。

 

まとめ

 

今回ご紹介させていただいた本は、どれも良書であることは間違いないのですが、面白いと感じた部分については、どれもネタバレになってしまいそうで、お伝えできていません。知識が身につき会話の幅が広がったり、別の視点から物事を捉えられるようになるので、本当におすすめです。

 

皆さんにも一度手にとっていただいたり、

Kindleなどでためし読みをしてほしいです!