その時、自分が買える1番良い物を

f:id:monodecomake:20180212223515p:plain

 (引用:ヒカキンさんのYoutubeの動画より) 

 

こんにちは。monoです。

 

みなさんはモノを買うときの買い物論はお持ちでしょうか。

最近ヒカキンさんがYoutubeにアップされた動画でご自身の仕事における買い物術を紹介され、共感や感銘を受けた方が続出しています。

 

 ヒカキン流買い物術とは

 

 

 ヒカキンさんは「自分の夢や仕事に関する物は、その時自分が買える1番良いものを妥協せずに買ってきた」と説明した上で、自身がYoutuberになる前のエピソードについても動画で話しています。

 

 

f:id:monodecomake:20180214213637p:plain

 (引用:ヒカキンさんのYoutubeの動画より) 

 

ヒカキンさんはYoutuberになる前、スーパーで働きながら、貯金がなくなっても構わない精神で、夢のために当時買える限界のスペックのiMacを購入したそうです。

 

また、Youtuberになってからこの考え方は変わらず、2014年にMac Proを100万円ほどで購入され、以来4年間(今回iMac Proを購入するまで)毎日動画編集に使用されたそうです。

 

ヒカキンさんがこの考えに至った理由は、母親の知人のスタイリストさんに影響を受けたとのこと。そのスタイリストさんは貯金もないときに全財産を使い、その時買える一番良いハサミを購入し、そのハサミで日本のトップスタイリストまでのぼり詰められたそうです。

 

 

ヒカキン流買い物術に共感や感銘を受けた人の反響

 

ヒカキンさんの買い物術に共感した人からは、「参考になった」「いい話だった」「感銘を受けた」といった反響の声が続出しています。

 

 

 

 

ヒカキンさんは動画で、YouTuberにおいて、良いパソコンを買うと編集にかかる時間が短縮出来るとも話されているとともに、必ずしも高いものでないといけないわけではないとも話されています。

 

 

私の買い物論

 

 

 

f:id:monodecomake:20180212225927j:plain  (社会人1年目に購入した3万円ほどの財布)

 

ヒカキンさんの買い物論と同様に、私も何かを買うときには、その時買える一番良いものを選ぶようにしています。

 

私の場合は、ヒカキンさんのようにかっこいい買い物論ではなく、安物買いの銭失いとならぬよう、最初から一番良いものを買い、長期的に使用していこうと考えています。

 

良い革製品は縫製がしっかりしているので、手入れをしてあげると買った当時より、何年か後の方が革に艶がでたり味がでてきます。艶や味わいのでた革製品は愛着がわくので、本当におすすめです。

 

買い物論から革製品の話になってしまいましたが、本日は以上となります。

 

 

☆エッティンガー / ETTINGER ■●NAVY-WHITE-PURPLE ( LILAC ) コレクション コインパース ( カードポケット付 ) 2034JR ( メンズ/レザー/コインケース/小銭入れ/別注 ) BRIDLE LEATHER 【楽ギフ_包装】【あす楽対応】

価格:30,240円
(2018/2/14 21:58時点)