プログラミング学習の定番「ドットインストール」で勉強をはじめてみた

f:id:monodecomake:20180212171350p:plain

 

こんにちは。monoです。

 

昨日より、他の方のブログはなんと読みやすいんだ!と衝撃を受けております。

自分のブログと違い、画像の豊富な記事、読みやすい文章がそこにはありました。

単純に華やかさを感じたのです。

 

豊富な記事の部分はこれから少しずつ増やしていくにしても、ブログ全体の華やかさは今からなんとか ならないかと思い、調べてみることにしました。

 

少し調べてみると、これはHTMLCSSと呼ばれるプログラミング言語によるものということがわかったので、知識のない私はまず勉強してみることにしました。

 

 

「ドットインストール」に登録したみた

f:id:monodecomake:20180211234044p:plain

https://dotinstall.com/

 

ネットで「HTML CSS 初心者」と検索してみると、いかにも私向けのサイト(ドットインストール)を発見しましたので早速登録してみました。

 

ドットインストールは、プログラミングを動画で学ぶことが出来る初心者向けの学習サイトです。

 

ここでは、HTMLやCSSJavaScript等さまざまなプログラミング言語が、約3分の短い動画で10~30本ほどのボリュームで構成されています。私は早速HTMLの勉強を始めてみましたが、初心者にもわかりやすい内容で今のところサクサクすすめることができています。

 

準備したもの

 

プログラミングを始めるために、3つのものを揃えました。

とはいっても、動画内で紹介されていたものですが・・笑

 

 

ATOMはPC内にテキストエディタがあれば、特にインストールは不要ですが、ATOMはプログラムの予測変換機能などが実装されており、スムーズに入力を進められます。

f:id:monodecomake:20180212172550p:plain

 

Ricty Diminishedは、半角・全角のスペースや「0」「O」の見分けがつきやすいプログラミングを行う際にとても使いやすいフォントです。

f:id:monodecomake:20180212172658p:plain

 

 

動画について

f:id:monodecomake:20180211234901p:plain

 

実際の画面はこのような感じです。

私はまだ始めたばかりですが、全24レッスンのうち5レッスンが完了しております。

 

レッスン内容が整理されているので理解がしやすく、話のテンポも自分で調整することができるところが理解度を上げているのだと思います。

 

動画内で使用されているテキストエディターやプログラミングのソースコードの情報についても、動画内もしくはページ内で補足がされているため、初心者にありがちな何を使ったら良いのだろう?といった迷いが起こらなくなっています。

 

 

 

 

ドットインストールで勉強を続けて「Mono Deco Make」を、華やかなブログに出来るように頑張ります!