きれいな言葉と色彩を。

f:id:monodecomake:20180217172320j:plain

 

こんにちは。monoです。

 

私の住んでいる街には花屋さんがたくさんあり、近くを通ると鮮やかな花に見とれることがあります。

 

花に見とれることはあっても、「花言葉」や「誕生花」については全く知らないという人も多いのではないでしょうか。私の場合は、たまにコーヒーに入れるスジャータで見かけるくらいです。

 

 今日の花を知っていますか?

f:id:monodecomake:20180217174503j:plain

 

365日、つまり毎日その日の花は決まっており、各花には花言葉も決まっています。

昨日(2月17日)は「スノーフレーク」が誕生花で、花言葉は「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」です。見た目も去ることながら、花にはきれいな花言葉が決められており、わたしは毎日はどんな花が誕生花なんだろうとワクワクしたりします。

 

今回は私が普段よく使っているTwitterから、花言葉と誕生花に関する「おすすめのアカウント」を勝手にご紹介してみます。花に少しでも興味がある方がいらっしゃいましたら参考までにどうぞ。

 

 花ドレスの美しさ

f:id:monodecomake:20180217180202j:plain

 

私は毎日、今日の誕生花を知る方法として、Twitterを活用しています。活用と言っても今日の誕生花を紹介されているアカウントをフォローしているだけなのですが、花言葉を知っているだけでも意外に人との会話で役に立ったりします。

 

私が毎日確認させていただいているTwitterのアカウントは、はな言葉さん(hanacotoba_jp)のアカウントです。こちらのアカウントの写真は転載禁止とされているため、ここではご紹介することができませんが、毎日キレイな花の写真やイラストと共にお花を紹介されています。

 

はな言葉さん(hanacotoba_jp)を運営されている葉菜桜花子さん(hanacohanasaku)のアカウントでも、とても綺麗なお花を紹介されております。

 

 

 

花について知ることで、綺麗を身体に取り込んでいるような気がして、とても心地よくなる時があります。花の要素を生活に取り入れることで、毎日の暮らしに彩りを添えてみましょう。